せ〜の、鷹く〜!ネオコンです!
は〜い、皆さまありがとうございます、さて始まりました〜本日のさとり世代の株日記!
年明け早々、皆様の会社様もそうかとは存じますが忙しいですよね〜
プライベートでブログの時間が取れないって本当に3月期末の会社はこの時期辛いですね泣
遅くなりましたが、12月の家計簿報告を申し上げます🙇♀️
今月も発展途上国駐在員の倹約生活をご覧いただき、資産形成の基礎となる倹約生活の参考になれば幸いです。
12月はオミクロン株出現がかなり大々的に報道されて、ツイッターでもテレビ局に取材で絡まれたり、出張が制限されたりと散々な1ヶ月となりました。
しかし、その一方で下旬には、温泉に行ったり、年末は餅つき大会に参加したりとなんとか2021年をプラスマイナスゼロの状態で仕上げる事ができたのでまぁよかったのかなと思います。
以前、海外駐在員の金銭面での待遇および税金面での待遇等、金銭面で「稼ぐ」点と、「優遇される」点について解説申し上げました。
https://non-labor-dreamer.com/kaigai-chuzai-002
今回は、その生活費を使って日々の生活を送る中いかに「無駄を削って」、月末の残高を残すかという「生活費」の部分について、実際の私の12月生活費PLをもとにご報告させていただきます🙇♀️
どんなに優遇された手当で稼いで、税務面でも優遇されて節税したとしても、生活費を日本以上の生活レベルで使ってしまっては、月末の残高が残せず、蓄財・資産ブーストのための海外駐在という目的が果たせず本末転倒です。
実際にインド🇮🇳のような発展途上国に駐在されるご予定のない方でも、倹約生活というマインドを養うという点でご覧いただけますと幸いです。
21年12月度インド生活費
先述しました通り、稼いだ給与は出来るだけ円建てで確保し、税金は自動的に節税できる恩恵を享受し、いかに日々の生活費を抑えて毎月の利益を確保していくかが大事です。
こちらが、実際の21年12月度の私の家計簿です!
2021年12月度インド生活費は財務ベースですと、合計59,658円です。
ヤマト運輸さんの食料などを日本から航空貨物で四半期に一度運ぶサービスを会社がインド駐在員福利厚生の一環として行ってくれておりますので、その費用約3万円がかさんでしまったものの、前月のアンアダマン旅行や、空気洗浄機購入費用がなかったのでだいたい財務ベースでは6万円/月の仕上がりとなりました。
細かいですが、この航空デリバリー費用の食料は1−3月で消費すると想定して3ヶ月間の定期償却と会計処理すると、この航空デリバリー費用は一旦資産計上して3ヶ月を定期償却なので、実態としては、合計39,707円です。

交際費、この食料サービス代、水道光熱費、食費でだいたいバランスが取れておりますが、この食料サービスも食費と考えられるので、割合の半分は食費ですね。

インドは確かに食料は安いのですが、電気代だけは日本と同等に高いのでそこが厳しい点です。
今住んでいるマンションは、自室の電気代のみならず、共用スペースの電気代も負担させられるので費用が多く出てしまいます。
Dec 2021 ネオコン’s Kitchen
最後に今月の倹約飯です!
月々の家計費用3万円程度に抑えるのであれば、自炊に全集中するのは言うまでもありません。
自炊の腕が進化していかないことには、単調な味に飽きて外食に手を出して、命削ってなんとかギリギリで生きているインド駐在で、命のみならずカネまで取られかねない事態に陥ってしまいます。
そういった意味でも、自炊の腕の向上はこの国で生存して行くための最低条件であると言えるでしょう。
それでは、12月度のLet’s ネオコン’s Kitchen!!
パスタ
↓まずは十八番のパスタです。日本から持ってきた大好きな調味料、ハバネロソースと鶏肉と現地激安野菜とのパスタ
初期の頃は野菜が激安で手に入って美味しかったんですけど、もう味に大分飽きてきていたところ、冷凍豚肉が手に入ってこれを入れたらまだまだ継続可能なレパートリーであることが判明いたしました!
今後も頻度を考えつつ登板してもらう予定です🙇♀️



うどん
鶏肉とマッシュルームとオクラの温かいそば。
これも連続して食べるのは厳しいので今後は月1回程度の登板に抑えたいですね😅
玉子も12月からやっと採用し始めましたので、なんとかバリエーションを変えつつ、さっぱりしたものが食べたい時に登板してもらう予定です。

カレー
一時は連打しまくっていたカレーも飽きつつありましたが、先ほど申し上げました通り、冷凍豚肉が手に入ったので、チキンカレーからポークカレーとなったのでジューシーでわずかたのかりか世界で一番ご飯の美味しい祖国の味に近づけたような気がしました。
ポークカレー


ガーリックライス
こちらは、豚肉と卵が手に入ったことからもうエース級の活躍を日々してもらっております!
青唐辛子、ニンニク、マッシュルーム、豚肉に卵を絡めたこのガーリックチャーハンが絶品でございます。
これはインドに来てからの数少ない収穫の一つです。帰国してからも高価なマッシュルームが手に入るか不安ですが、是非とも生涯にわたって共にしたいメニューです😆


数少ない出社の日ですら、弁当に詰めて持っていくくらい愛着がわきました🥰
冷凍豚肉1kgの解凍方法
私はいつも毎週3のつく日は割引される韓国人顧客を対象とした食料品店で下記のような豚肉を買うのですが、この解凍方法が原始的にならざるを得ず、インドに来て習得した一種のここでしか役につかない小技ですのでご報告させていただきます。
こちらのほぼ使い切り直前ですがここに10枚くらい豚肉が並べられているのですが、すべて凍っており1枚ずつ使う私は1枚を分離させることができません
ですので、このキッチンの角を使ってガンガン打ち付けてから物理的に分離させます!

たまに小指と冷凍肉との間に挟まれてかなり辛い状況に直面するのはご愛嬌泣
そして、自然温度よりも冷蔵庫で回答させた方が肉の旨味は減少しませんので、毎日夜寝る前にこの叩きくる処理をしてから就寝しております。

優遇された手当で稼いで、税務面でも優遇された節税メリットを享受して、倹約して生活費を抑えれば、インド駐在における資産ブーストは遂行できます。
12月のオミクロン株が発生してから状況は悪化の一途をたどり、2月の感染爆発予想がいよいよ現実になりつつあるのがこちらインドの現状でございます。
私のマンションの住人も感染者が出てきており、その情報がロビーで情報開示されているプライバシーも概念もない国ですので、意地でも感染しないよう細心の注意を払って日々生き抜こうと思います。
日本も沖縄の感染爆発が顕著でまた2022年も暗黒時代に逆戻りさせられそうですね😅
ゆえに、今週末は外出禁止令も発令されて、相変わらずの大気汚染も容赦なく引き続き一歩も外に出られずに、何をやっても楽しくない退屈なインド駐在生活。
であるならば、インドという修行中にその後の人生を豊かにする資産蓄積活動を行うのは合理的な選択と言えます。
今回も、途上国駐在における生活面にフォーカスして以上お伝えいたしました!
当ブログさとり世代の株日記では、恒例の企業の決算分析記事のみならず今回のような家計簿PLについてもご報告させて頂いております。
損益計算書、貸借対照表、のロジックについては下記の記事にてご報告させて頂いておりますが、この理論について学ぶことができたのはこちらの神図書2冊!!!があってのことです。
もしよろしければご覧になり、勉強して頂ければと思います!
家計簿PL、家計資産残高(BS作成)、企業の決算分析とこの資本主義社会を賢明に戦い抜く武器を身につけることができます!
これでも難しい方は初心者用としてこちらがオススメです!!
また次回の記事でお会いしましょう〜
ご覧下さり誠にありがとうございました🙇♀️
最近のコメント